2010-01-28

OperaFirefox

OperaFirefoxも好きな俺がこの2つのブラウザについて考えてみる

Operaは完成された箱庭

Operaだけで一つの世界が完結している。

用意されたオブジェクトを動かしたり組み合わせることで簡単に自分の好きな庭にできる。

オブジェクトを作ったのは全部同じ人なのでデザインも統一されていてすっきり。

だが初めからないものを使おうとするとすごく大変。

Firefox自作キットで作るロボット

いろんな部品を買ってくることで何でも追加できる。

何なら自分部品も作れる。

空も飛べるし、海にも潜れます。

だけど部品どうしがぶつかって動かなかったり、大きくなりすぎて動きが遅くなったりする。

部品を作る人はそれぞれ違う人なので組み合わせたロボットは見た目がごちゃごちゃしていたりする。

だがそこがいいという人もいる。

OperaFirefoxは対極の存在なのではないだろうか。

オールインワンを目指すOperaと必要な機能は拡張で済ますFirefox

どちらも魅力的です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん