2010-01-27

バクマンが鼻について困る話

ttp://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1426.html

クライアントの要望100%のものを作るのは、基本的には無理だ。もしそういうものが作りたいのなら、人月計算で対価を支払うべきだ。

 「**にしてくれ。」「了解です。3か月伸ばして、5人追加します。予算を下さい。」「OK。」

 これならまったく問題ない。

 「**にしてくれ。予算追加は無い。このままでは駄目だ。俺が駄目と感じるからだ。」

 これは、無茶だろ。最初に必要条件が示されていたならともかく。

 慈善事業ではないので、利益の無い仕事を懸命にやるのは、やっちゃいけないことだ。

 人を自分の思い通りに動かしたいなら、対価を払うのは当たり前。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん