2010-01-27

物を貰うこと

ぼくは贈り物をされるのが嫌いだ。たいてい何を貰っても嬉しくないんだけど…それはいいとして欲しくもない物を気に入ったかのように喜んで受け取り、感謝をしなければいけないことが息苦しいからだ。ほとんどは断るけど、断るとやっぱり相手は嫌な顔をする。「せっかく買ったのに!」や「一生懸命選んだんだぞ!」と怒る。喜んで受け取り、感謝することを暗に求める。

とはいえ喜んでるふりをして受け取って、あとで捨てるなんてことは出来ない。そっちの方がよっぽど相手に対して失礼だと思う。ぼくは立派な人間ではないけれど、バレなきゃいいなんて不実なことは出来る限りしたくない。というか出来ずに困ってる。

仮に欲しい物を贈られたとしても、そのときは感謝するけどそのうち嫌になるだろう。受けた恩を忘れる事できなくて、感謝し続けてしまって苦しい。それがいやでそのひとと疎遠になっていくこともある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん