2010-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20100118005324

うちの部長(54歳)が部下の若い女性(24歳)と飲み会で話していて、「だから何?」的な反応をしたそうだ。年代的なものもあるんだろうが性別的な違いというのもあるんだろうな、とこのエントリを見て思い出した。  

女性の会話と男性の会話は違う。

男性からすると女性の会話にはオチがないとか目的が分からない、挙げ句「だから何?」ということが多い。

女性の会話は何かを伝えるというよりもそれ自体が目的というべきだ。

一方男性は会話とは相手に意味を伝えるツールである。

…ということを女性と付き合うようになって知ったのだが、そんなことに気がついている人は世の中にはたくさんいて

本まで出ている。なんのことはない、昔の人も分かっていたのだ。  

男性認識するべきなのは、女性コミュニケーション能力が高度に発達しているということだ。

「だから何?」とか言ってしまう男性は、女性からすればお前の方こそ何も分からない木偶の坊というわけだ。

これは、人類誕生以来、男と女が別れて役割を果たし、それぞれの能力進化させてきた以上仕方のない問題と言える。

思えば男性会社を定年した後、やることも無く日がな一日家の中でゴロゴロ、というのは定年して意味のない自分という存在を消費しきれない現れだ。女性なら、そんなことはない。オフィスの給湯室でやっていた雑談は、会社を辞めてもどこかで続けるだろう。  

男性にとって強化すべきは共感力だ。コミュニケーション能力女性レベルにするのは余りに目標が高過ぎる。

共感するにはどうするか。相手の話を聞くことである。ただし合目的的に相手を理解しようとするとド壷にはまる。ただただ良く聞こう。

若い男性の場合、ただヤリたいだけなのになんでつまらん話に付き合わなきゃいかんのだという部分もあるだろう。だがそのがっついている部分が女性を遠ざけるのだ。女性は本当にそのオーラを見分けられるぞ。

記事への反応 -
  • 一部の女性は、「自分の話をちゃんと聞いてもらえると嬉しがる」傾向が強い。 自分に多少のコンプレックスを持っていたり(まぁ、無い人は居ないけど)、特に同姓(女性同士)で出...

    • うちの部長(54歳)が部下の若い女性(24歳)と飲み会で話していて、「だから何?」的な反応をしたそうだ。年代的なものもあるんだろうが性別的な違いというのもあるんだろうな、とこ...

    • 自分は男だが、女性との会話を苦に思ったことはない。 へ~、あ、そうなのか 見たいな感じで掘り下げていくことも好き。 というか、このエントリを読むと、男はそんなに女性の会話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん