2010-01-14

日本ハイチ地震の救援に行かないの?

外国からのハイチ地震への救援隊派遣ニュースyoutubeでさんざん流れているんですが、、、

中国台湾イスラエルの対応:

http://www.youtube.com/watch?v=V2YbxMWsXr8

アメリカの対応:

http://www.youtube.com/watch?v=z8P6bzGv3MA

対する日本は「日赤職員を一名派遣

http://www.jiji.com/jc/p?id=20100113200453-8828655

「検討するよう指示した(泣)」

http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201001130351.html

日本って、こういう話になるとなんだか存在感のない国なんだねと思います。

「ただ早けりゃいいってものじゃない」という苦し紛れ言い訳も可能ではあるけれど、こういう事態の時に「早く助ける」事は世界人類に対して簡単にアピールできるチャンスなのですが。

今この瞬間の国内事情が大変なのはわかるけど、こういうときに存在感をコツコツ積み上げておかないと、将来周りから対等に扱ってもらえなくなるんじゃないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん