2010-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20100111151758

激しく同意

時々、いいな、と感じたものを脊髄反射的にRTし続けていて、

つぶやいてさえいない自分に気づいて驚く。

ただ、見たものに対して感情的に反応しているだけで、

既存のものを再生産さえしない自分

分かったつもりになっているだけの、からっぽの脳ミソ。

コピペしたところで、一時的に保存されているのはあくまでPCクリップボードであって、

自分の脳ミソをわずかたりとも通過したかどうかさえ、疑わしい。

そもそも自分の頭の中に存在しなかった概念が、

一度目の前を通り過ぎただけで自分のものとして認識できるようになるのはかなり稀。

頭の処理量を遥かに超える情報洪水にどっぷり漬かっていると、

とっくに思考停止していたことにさえなかなか気づかない。

少なくとも、ハッとさせられる新しいアイデアとの出会いの場になっているのは間違いないから

元増田と同様、ネット巡回を止めずに知的生産の道を探していこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん