2009-12-30

リンクを見て懐かしむ

自分ウェブサイトを開設してからもう10年弱になります。

サイトを作ってしばらくの頃は自分の好きな分野でチャットをしたり、創作活動をしたりして、ネットの知り合いや相互リンクさんが幾らかできました。

自分は面倒臭がりやでガンガン更新するタイプではなく創作の才能も無かったので、ウェブサイトはいつも閑古鳥

自分の好きなタイミングで時にたまに更新して、今では更新は季節ごとに1回あれば良いくらい。

回りの方々との関係も段々と疎遠になって、それでも、閉鎖はしないで続けていました。

普通管理人さんならイラストとか文章とかソフトウェアとか、そういったものをメインコンテンツに据えているのでしょうけれども、自分サイトで大事にしているコンテンツリンク集です。

今年ももうすぐ終わりということで、久々にリンク集生理整頓をしています。

リンクを1つ1つ見て回って、移転や閉鎖を確認するのです。

で、もう何年も話もしていない管理人さん達のサイト

それでも404になっていると妙に悲しくなってしまいます。

逆に相互リンクが残っていると、義理であったとしても嬉しいものです。

創作活動が花開いてプロになり、自分の手なんて届かないところにいる管理人さん。

BBS拍手コメントはしなくなりましたが、尊敬しています。

素材のリクエストが五月蝿過ぎて耐えられなくなって閉鎖した管理人さん。

全く別の名前で活動していらっしゃるという風の噂を聞きました。

今度はのびのびと活動できていると良いですね。

サイトを何年も放置している管理人さん。

生活環境が変化して、忙しくなったんですね。

いつかひょっこり帰っていらっしゃるんじゃないかと思って今でも時々覗いています。

いつの間に404になった管理人さん。

別の分野で活動をしていらっしゃるのでしょうか。

それともサイト管理者からは手を引いて閲覧者になったか、はたまたネットからすら姿を消したのでしょうか。

元気で過ごしていらっしゃるでしょうか。

それを全く知る術がないのが残念です。

こんな感じに、リンクの1つ1つでネット関係にしみじみとする年の瀬です。

  • WEB関係の仕事してるけど、あんたみたいに自分のサイトを・他人のサイトを大切に思ってくれる人がいると思うと嬉しいよ。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん