2009-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20091228232331

ある銀行がある企業社債を買って運用して、その社債を発行した会社が潰れちゃったら、その社債を買った銀行がバカってだけの話で、その銀行が潰れちゃって預金者のお金を返せませんってなったら、その銀行を信用した預金者がバカっていっていいと思うんだ。

でもさ、日本政府会社である郵貯銀行預金者の金で国債を買って、日本デフォルトしちゃった場合はさ、預金者のせいかな?

三井住友銀行預金者の金で三井住友銀行社債を買ってたらさ、そんでもって今日破綻したから返しませんって言ったら、集金詐欺じゃん。

ぶっちゃけた話さ、100億社債を発行してさ、買い手がつかないから自分で買ってさ、100億はぜんぶ使い込んで空にして、そんで破綻しましたドロンっつー話じゃん。

記事への反応 -
  • 私学助成金を全部撤廃しちゃっていいように思った。 もちろん、国立大学も。 そのぶんを減税なり子供手当てなりでバックしたほうがいいと思った。 研究費も予算じゃなくて報奨金、...

    • 公共性の高いサービスは、効率だけ見ると私的組織がやってもいいんだけど、それだとサービスの効果が私的組織の内部と周辺の狭い領域でしか通用しない。社会全体に効果をもたらし...

      • ある銀行がある企業の社債を買って運用して、その社債を発行した会社が潰れちゃったら、その社債を買った銀行がバカってだけの話で、その銀行が潰れちゃって預金者のお金を返せま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん