2009-12-18

29歳男。恋愛感情が分からない。

 いままで誰かを好きになったことはなかったし、誰かに好きと言われたこともなかった。だから当然、女性と付き合ったことはない。

 恋愛してみたい、とは思っているけど、なにぶん恋愛経験がないので、たとえるなら「フォアグラって何それおいしいの?食べてみたい!」みたいな感覚だ。切実さはない。

 職場には女性がほとんどいないので、これまでも何回か出会いを求めて合コンに参加してみたりしたけど、メールが3往復することはなかった。僕からメールを送らなければ決してメールは来ないし、送ったって一度の返事すらもらえない事もよくあった。

 それが、先月の合コンで出会った女性は、ちょっと今までの展開と違った。

 メールは3往復以上続き、何回かデート(二人で逢ったんだからデートだよね?)をし、そして何より僕がメールを出さなくても向こうからメールが送られてくる!

 しまいには、今度のクリスマスの夜にデートする約束までしてしまった。

 友達にクリスマス女性デートすることになったと話したら、「相手は絶対増田に気があるから、告白しちゃった方がいいよ!」と言う。クリスマスに僕とデートするくらいだから、今付き合っている男はいないんだろう。

 「僕と付き合ってください。」と言うのは簡単だ。

 でも、僕にはまだ「あなたが好きです。」と言うことができそうにない。

 恋愛してみたくて合コンをし、デートもしてみたけど、好きという感覚はやっぱり分からない。「好きです」と言えないのに「付き合ってください」と言うのは、女性に対して酷く不誠実な気がして悩んでいる。


(12/18 23:15追記)

なんかいっぱいブクマされててビビりました。

ちょっと補足します。

「好きですと言えそうにない」というのは、いま僕が彼女に対して何ら感じるところがないからというわけじゃなくて、いま僕が彼女に対して抱いている感情がいわゆる「恋」なのかなんなのかがよく分からないからです。

いま僕は、彼女ともっと逢いたいし、もっと話をしたいし、もっと仲良くなりたいと思っています。恋愛を知る人からすれば、それは恋だよ、と言うのでしょうね。

でも僕は恋愛を知らない人です。そして恋愛したいと願っている人です。

でも、恋愛は手段であって目的じゃないんですよね、本当は。僕の場合、それが逆転してしまってはいないかと不安なのです。

恋愛(のようなもの)を体験することが目的なら、「付き合ってください」と言うだけで足ります。たぶん、今の状況なら、断られはしないんじゃないか。ただ、それじゃああまりにも不誠実だと思うのです。オーケーしてくれる人なら誰でも良いってことですから。

彼女じゃなきゃダメだ、と確信したい。そうすれば「好きです」と言えるのになあ。

  • 別にゆっくり深めていって 相手を充分に分かって、一年後とかに付き合う手もある。 好きだから付き合いたいと思うのであって、 好きでもないのに付き合おうって言うのは失礼だしね ...

  • 彼氏になりたいというほどではないが、もう少し付き合ってみたい女性に言える言葉。   ・ほんとにまた会えて嬉しかった。メシ奢らせてほしいからまた会ってよ ・変に思わないで欲...

    • ・ほんとにまた会えて嬉しかった。メシ奢らせてほしいからまた会ってよ ・変に思わないで欲しいんだけど、もっと君のこと知りたくなったよ ・俺、調子に乗ってるみたいだけど、...

      • モテたいと強く思う人ほど言質とか気にするけれど、=モテるではない。 モテるやつじゃなくて遊ぶやつだったらわかるけど。 とはいっても、遊びもしないのにモテるのってムダだ...

      • 会えて楽しかった、また会ってくれる? とか もっと君の話が聞きたくなった! とか、それでいいじゃん。 そういうキャラだと、女から「好きか、好きじゃないのか」を問い詰められ...

      • きっぱりはっきり白黒つけるというのは相手の逃げ道を塞ぐことでもある。 「どーしよっかなー」 と思ってるときにあんまり迫られると引く。 http://anond.hatelabo.jp/20091218155318

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん