2009-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20091215211837

友人で江戸時代から続くどこぞの家老家系の十何代目とかいう奴がいる。

そいつは頭も良くて性格もいい。

が、正しいもの・美しいもの・善いものに囚われすぎている感じがするんだ。

もちろんそれは悪い事じゃない。

しかも本人もそれは理解してて、リアル社会では「あ、価値観合わなすぎる」と感じた相手とは非常に巧みに距離を取っていく。

争いは好まない。

きっと、貴方はその友人に似てる。

はてな匿名ダイアリーだとリアル社会と違って距離感が分かりにくいよね。基本は全スルーでいいと思うよ。

以下蛇足。

その友人は、常に自分は優秀だという自信が裏付けにある語り方をするので、負けん気が強い奴は勝手にその友人に対して劣等感を抱いていた。(負けん気が強くない「弟・妹性質」の人は彼の言うことにはうんうん頷くだけのことが多かった)

上辺のつき合いは広いものの、陰ではこっそり「いけ好かない」と思ってる人も周りに沢山いた。

「周囲に勝手劣等感を抱かせる」という意味でも、貴方はその友人に似ているかも知れない。

たぶんどれも事実なのだろうけど、自分に血以外の落ち度は無い、ということを表現するために貴方が書いた「自分はこれだけレベルが高い!」という表現があちこちにあるよ。

  • そうなんだよね。元増田は若いからなあと微笑ましさ半分苦笑い半分で見ていたけども。青臭いっていうか、まあ鼻につくんだわな。実るほど頭を垂れる稲穂かな、とはよく言ったもん...

  • 親切にどうもありがとう。全レスしなくていいのか…2ちゃんねるで全レスしているのと同じ雰囲気なんだったら恥ずかしいな… 正しいもの・美しいもの・善いものに囚われすぎている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん