海外の企業が撤退することは、日本ではそれらの選択肢がなくなったことを意味している。
「そもそも韓国車なんか誰が買うんだよ、商品力が弱いだけじゃん」のような意見はあるが、韓国車のような車も販売が可能だった懐の深さ、余裕が日本になくなってしまったのだ。
以前は普通のサラリーマンが韓国車を「買える」のにあえて「買わない」ことを選ぶことができた。しかしいまや大金持ちが個人輸入でしか「買えなくなった」んだよ。つまり一般人とされる人の受けられるサービスの種類が減った(買える車の種類が減った)ことになる。
特に車なんてものは庶民が手に届くサービスの最高峰だ。一車種あたり百億オーバーで開発した物が百万で手に届く。それを提供していた企業が撤退なんていうのは大変なことなんだよ。
豊かさを示す「選択肢の幅広さ」は確実に減っているね。
ウェンディーズ撤退 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000004-jct-bus_all ヴェルサーチ撤退、グッチやシャネルも規模縮小 http://www.j-cast.com/2009/12/07055565.html ヒュンダイ撤退 http://car.watch.impress.c...
え、別に日本経済を無視してるからじゃなくて利益上がらないから撤退してるだけじゃん。 しかもこいつら儲かったって結局外国が儲かるんだからさ。(税金や賃金等で一部日本にも金落...
海外の企業が撤退することは、日本ではそれらの選択肢がなくなったことを意味している。 つまりそれは日本が「貧乏になった」ことに他ならない。 「そもそも韓国車なんか誰が買う...
いやに断定的に書いてるけど本当にそうかな? むしろサービスの選択肢は確実に増えてると思うけどね。 これらの事業が撤退or縮小していることでなにか不都合でも生じているかい? そ...
まあ服屋として考えると、ベルサーチシャネルグッチの代わりに、GAPバナリパZARAにH&Mが次々上陸して大行列になってるわけで、むしろ選択肢は増えたよな。 結局はハイブランドが流...
消費者としてみると外国も含めて競争があるほうがサービスが向上しやすくていいんじゃないかと。 撤退するってことは消費者の満足のいくものは提供できなかったんだろうけど。
消費者からするとそういう競争は歓迎だよね。選択肢も増えるし。 まーブランド物はバブルなんかで外人が引くくらい買っていたのだから縮小も当たり前かね。 ぜいたく品だし不況はき...
日本は繁華街で出店しようとすると所場代が半端じゃないから売り上げ以前のレベルで元取れなかったんじゃないかな ていうかその撤退した企業って ウェンディーズ:立地が悪い店舗が...
ヒュンダイは日本で(景気がいい時ですら)全然売れないから撤退したんじゃないの?
ウェンディーズもマクドナルドに勝てなかっただけだろ・・・。