2009-12-13

結局、みんな多数派に属していたいのだろうか

「こんな作品を評価するのはお前らだけ」

 2chスレで、よくこういう意味合いの煽りを目にする。要するに、「こんな作品を評価する奴は少数派」→「だからお前たちは劣っている」ということが言いたいのだろう。

 それに対してファンたちは、「そんなことない」と売り上げだのスレの進み具合だのを挙げたり、アンチらの知性を貶したりと、とにかく俺たちは少数派ではないと反論しようとする。そういう光景を、何度も目にしてきた。

 何というか、両方ともすげぇダサいなと俺は思ってしまう。

 だって、これ煽ってるんだぜ? 煽っているということは、つまり攻撃的態度を取っているということだ。なのに、言っていることは「多数派は正しい」ってことだけ。俺は多数派だから正しいのだと、そういうことを攻撃的に主張している。しかも、PTAなどの良識派が使うやたら正義燃える文体でなく、完全に喧嘩腰に。

 どうも滑稽だ。喧嘩する奴って、あまりそういうこと言わんだろ。

 2chみたいな世間への反骨精神が強い場所でこういう煽り合いを見ると、どっかの誰かさんじゃないけど残念な気持ちになる。もちろん、自分感性に絶対の自信を持っている人もいるにはいるけれど、主流にはなっていない。

 何だろうな、やっぱりどんな場所にいる人間でも、できるだけ多数派に属していたいのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん