2009-12-12

元増田です

http://anond.hatelabo.jp/20091212010518

一晩明けたら思いがけずブクマがついててびっくりした。

でも、ブコメにあった

恋愛とか関係無しに自分ルールと相容れない他人のルールがあるってのを許容できず自分ルールにだけ固執したいように見える

>「この人は同じ言語を話す人間だ」と思ったのは恥ずかしいくらいに錯覚だったって話だな。

このへんがすべてのような気がする。核心が突かれた、という気がした。

後出しになるんだけど、「適当に誤魔化した」くだりは、僕は「友達はいいもんだよね」というようなことを言って、

相手には「どういう人と付き合いたいの」「もし私と貴方が付き合ったらどうかな」という話をすごく沢山された。

僕は今の関係で十分楽しいと思っていたからなんで「付き合ったら」という話をされるのか、というのが嫌だった。

http://anond.hatelabo.jp/20091212121540

確かにものすごく屁理屈っぽい短絡をしてしまったと思っています。一緒に話してて楽しかったのは間違いないのに。

「人と一緒にいることは訓練」て何かで読んだけど、こういう性分をなんとかしないと誰かといい関係を築くことはできなくなる一方だと思います

http://anond.hatelabo.jp/20091212150230

(多分)というところに、僕もなんだか勝手に親近感を抱きました。

僕も性欲は薄い、というか性欲→作業的に処理、で終わって「恋人が欲しい!」にあまり繋がらない

あと、僕はたった二人の友達のうち一人に、かつて告白されたことがある。

告白される少し前から彼に「俺は同性愛者なんじゃないかと思う」ということを相談されていて、

そのうちに「実は好きなのはお前のことだ」と泣きながら言われた。

ただ、彼はその前から友人関係にセクマイの人が多くて偏見が無く、その直前に付き合っていた人(女性)と別れる時にかなり揉めて、

ものすごい中傷を周囲に振りまかれて、他にも色々とトラブルが続いて精神的にまいっていた時期だったので、

「たぶん付き合うこともセックスすることも出来ると思うけど、

君は今女性全体が怖くなって混乱してるんじゃないか、落ち着いてからまた考えよう」ということを言った。

結局、それから少しした後に「俺はやっぱり女が好きだったよ」と笑いながら言われた。

それ以来、お互い「セックスしようと思えばできる相手」という認識をしつつも何事もなく現在まで友達付き合いが続いている。

(彼は、そのあと他の女の子と付き合いはじめて、今も同棲中。たぶん結婚するんじゃないかと彼らも周囲も思っている)

でも、なんだか今になって、「あの時も友達だと思っていた相手に恋愛感情を示されて僕は逃げ出したのではないか」と思い始めた。

「好きだ」と言われたのに「錯覚じゃないのか」と返すなんてものすごい失礼なことをしたと今更ながら

(だからそれでも友達でいてくれている彼は感謝しなくてはいけないし、有難いと改めて思った)

もう一人の友達は女の子だけど、たまに「ここで付き合っちゃえばいいのにね」みたいなことを言ったりもするけど、

互いに冗談だと分かってるのでゼミで知り合った子みたいな拒絶反応は出たことがなかった。

結局のところ、僕は自分のことをよく分かっていないのに、依怙地なのが問題なんだと思う。

ひとりよがりに色々コメントくれた皆さん、ありがとうございました

記事への反応 -
  • ちょっと待て、その男の親友に告られた云々こそ後出しは卑怯なネタじゃないか・・・ 増田自身がどう認識してるのかは知らんけど、 増田とその周辺はいわゆる「ふつうのヘテロセクシ...

  • ベターハーフ子「告白したらすごく嫌がられた。諦めずに全力で口説いてみたけどかわされた。死にたい」 友達の誰か「あー増田はホモだから。知らなかった?」 ベターハーフ子「そっ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091212190210 盗んだのはその友達の男 あからさまにその友達に対する記述だけ増田のべったりな感情が顕れている たぶん増田はどう考えても男社会で楽しくやって...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091212190210 返事をくれて有り難う。 長々と書くのは差し控えるけど、似たような形で色々な経験をしてます。 世の中にはまだきちんとカテゴライズ出来ない形の"性"...

  • 人見知りな自分が久々に仲良くなった人がいた。 ゼミで激論を交わしたのがきっかけ。まぁ、Fラン大のしょうもないゼミのしょうもない議題だけど。 お互い、はじめて「議論を交わせ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん