2009-12-08

派手な格好+夜で歩きというシチュエーションでの性犯罪の多さはあんまり関係ないという話が再三でておりソレを否定しないにもかかわらず、

○根強くブクマコメントで「派手な格好+夜出歩きをやめろ」という主張がされるわけを考えてみた。

”派手な格好+夜出歩く=夜遅くまで男と遊び歩いている女

           商売のために男を求めている女

くらいしかこんなシチュエーション当てはまらない

だからそんなビッチはやられても自業自得の部分がある。

やむを得ず夜に帰宅しなければいけない女は勘違いされないためにほしゅてきな格好をすれば良いし、

派手な格好をしたい女は勘違いされないために夜出歩かなければいい。”

という思考回路があるのではないかと。

つまり「ビッチ被害者であろうと悪(というか責任がある)」みたいな。

それにくわえて、

犯罪者はきが くるっとる から、犯罪者側にこれをするなあれするなと煩く注意したってききやしない。

だけど、普通被害者たる女性になら、注意すれば聞いてくれる、対策できるから女性に色々言うしかないじゃない

と思っている人がいるから、根強くとんちんかんな自衛論をぶるんじゃないか。「自衛を促すこと自体は間違っていないから」

それについて、非対称な者に対して同じようなレベルの注意をする事自体がおかしくないか、何故女性ばかり言われるのか?

だったら犯罪者はチネチネ!あるいは、犯罪者側になりうる男性に対して注意があってもしかるべきではないか

という意味も、フランチェス子さんを含めた一連の議論wの中にあったような気が。

だから、本当はあまり扇情的な事は書かず、「男性側の対策としては、夜で歩かないといった対策をすべきだと思います(夜出歩くと、やむを得ず夜出歩く女性勘違いされるし、夜出歩く男は犯罪者だと思われる可能性があるから)」

といった指摘にしたほうが良かったのかもしれない、とふと思った。

  • それよりも、顔見知りによる性犯罪が多い事を認識した上で自衛を主張するとなると、 女性の警戒の対象に自分も含まれる事になるからじゃないかと思う。つまりダブスタ。

  • 仕事したり学校のあとにバイトしたりしてたら夜に道をあるかなきゃいけないことがあるのは仕方がないこと。 今夜道を歩いている人というのは歩かなければならない事情があって仕方...

    • 仕事したり学校のあとにバイトしたりしてたら夜に道をあるかなきゃいけないことがあるのは仕方がないこと。 今夜道を歩いている人というのは歩かなければならない事情があって...

  • はっきり言ってこの議論って「なんどめだナウシカ」状態で 議論に必要となる駒(情報)は、もうとっくに出尽くしているんだよね。 だけど参戦してくる奴らってのは、大抵は自分にと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091208114632 学習能力0

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん