2009-12-08

スルーできない奴は人間力低い」仮説(笑)

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20091205/1259991326

……いやいやいや、じゃあそういうエントリを書く人たちは何なんだ? 人間力低い者と言論市場を共にしている人間力低い同士?

それとも釣られた人だけが人間力低くてザマア、という? ええー。それは受け入れがたい。そういうレトリックは読み手を侮辱している。読み手を侮辱している書き手は、その行為により人間力低くなるというか、(私の感覚では)いわゆる品性劣悪に近づくぞ。

なお、最後に付け加えておくと、感情的になっていても論理的な議論はできるし、冷静であっても誤謬を犯すことはある(冷静な馬鹿)。口汚く罵っていても場合によっては、(メタメッセージだけでなく)メッセージそのものを伝えられるのである(例えば、SM)。

はてなの議論を見ていると、論者たちにそれが出来ているケースというのは、私の目には一般的とは映らないのだけど。フラン子のエントリの会話を読んでいると全然そうなってないよね。一般的でない、目の前の現象を説明できないなら、「可能だからってそれが何か関係あるの?」っちゅー話になると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん