2009-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20091204173447

あー、根本的にグローバリズム万歳の、資本主義万歳派の自分とは、そこがかみ合ってなかった訳か。なるほど。

民族なんて単位、道ばたの石ころみたいなもので、あってもなくても、人が飢えなきゃそれでいいと思ってるからな、自分は。

まぁでもそういうものを大切にする価値観があっても良いと思うよ。

ただ自分が石ころと思っている物のために、女性が抑圧されるとなると、反対せざるを得ないけど。価値観って難しいな。

ちなみに、人口が無尽蔵に増えることの是非はおいとくとして、人口増やしたいならそれこそ資本主義以上にいい政策今のところ無いよ。

フィンランド寿命がのびたからじゃないか、とあるけど、まさにそこ。

資本主義生産力の高さが、医療の発達、飢饉の克服を生み出し、多大な人口を支えるようになった。

資本主義の基礎が生まれた19世紀近辺から、世界人口の爆発的な伸びは、グラフとか見るとマジで凄まじい。

(逆に言うと、今ちょっと増えすぎたせいでおちてんじゃないか感はある)

  • ちなみに、人口が無尽蔵に増えることの是非はおいとくとして、人口増やしたいならそれこそ資本主義以上にいい政策今のところ無いよ。 フィンランドで寿命がのびたからじゃないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん