2009-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20091204145448

理解した!!

そーゆーことか、なるほど。

確かに詐欺に比べると、なかなか大変だな。

そう言う意味では確かに、手軽に犯行を予防するのは難しそうだ。

とは言え、手間暇かければ不可能でもないだろうな。

ところでレイプ犯罪の最大の弱点は、犯行に時間がかかることだと思うんだ。で、例えばパトカーは通報されて7,8分で到着できるのが現状の平均点らしい。消防車は5,6分だから、もうちょっと短縮できるかも知れない。

で、ちょっとでも怪しいと思ったら、GPS付き警報機で即通報できるシステムを作って、警報機を無償配布したとすると、通報の頻度が今までよりも上がるだろうから、待機パトカーの数を増やす必要があるから、そうなるとコストもかかるけど、不可能な試算ではない気がする。

まぁ、かなり抜本的なシステム改正が必要だから、ATMみたいに簡単にはいかないけどね。

強盗の場合は逃げられる可能性のある時間だけど、5,6分で強姦を完了するのはかなり難しい。

ただこれは道ばたであった奴にレイプされる、結構稀なケースに対応できるだけで、知人相手の場合、その知人から逃げてもまともに生活できる保障とシェルターの充実も必要かな。

まぁ、いまざっと思いついただけの案だから、正直あんまり面白い発想の逆転みたいなのはないけど、色々と考察してみたい内容ではあると思ったよ。

記事への反応 -
  • 例えではないよ。 金銭を扱う場合、その匿名性を利用するためにATMが使われる。 ATMと言うシステムが介在するんだから、システム的な制限が掛けられる。 飲酒運転だったら、...

    • 理解した!! そーゆーことか、なるほど。 確かに詐欺に比べると、なかなか大変だな。 そう言う意味では確かに、手軽に犯行を予防するのは難しそうだ。 とは言え、手間暇かければ不可...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん