2009-11-27

薬が高くなったら、本当に貧乏人が死ぬか?

頭はあまりよろしくないんで、変な文章でもうしわけない。

漢方薬保険適応外になったら、漢方薬の値段が跳ね上がり

貧乏人は購入できなくなる。貧乏人は死ねということですか

みたいな記事を見た。怖いね、仕分け。容赦ないね。

それ読んで本当に貧乏人は死ぬようなはめにはならないんじゃないか?と思った。

知り合いに医療関係者が何人かいるが、「セイホ(生活保護の人)には困った人が多い」みたいなことを言う。

医療費がタダだからすごいわがままなんだそうだ。

用がなくても病院に行く。

歯医者にだって週に何回も行く人がいるそうだ。「歯の掃除しろ」って。

きっと私よりも歯がピカピカだわ。

あれこれ言って病名をつけさせる。

ちょっと病気になったら入院させろってゴリ押し。寝食付きだから入院を喜ぶらしい。

薬を出すときも、医者の話を遮って「ジェネリックは出すな。一番高い薬を出せ。どうせタダなんだから」とか平気で言うらしい。

仕分けの前にこういう人々をどうにかしたほうがいいんじゃないの。

薬が高くなったら、まず死ぬのは貧乏人じゃなくて生活保護のないワーキングプアの人々からじゃないだろうか、って思った。

知識浅いのでこれぐらいの簡単なことしか考えられないんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん