2009-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20091119183952

俺の経験だけど

公立の小学校とか中学校だとカスもいるから、質問しない空気になってた。

高校になったら、多少は意見を言えたり議論できるようになった。

一流大学研究室に所属してみたら、みんなちゃんと意見言えるし議論できる。

年齢が上ったからなのか、選別されてるからなのか、どっちなのか。

記事への反応 -
  • どうかな。 はっきり言ってこの問題は特定の人ばかりではないと思う。 学校教育において、いや、日本において、「質問する」という文化がないのが根本の問題だと思う。 私が大学...

    • 日本に質問する文化が無いっていう話は、自分の経験と照らし合わせてみると、全然そんな事は無いとしかいえない。 質問もコミュニケーションの一環であり、コミュニケーション能力...

      • 俺の通ってた学校で、学級会で発言する奴なんてほとんどいなかったから、どこの学校もクラスもそんなもんだろ、と思っていたら、田原総一朗なんかが 「僕なんかが学生の時は、みん...

      • 日本に質問する文化が無いっていう話は、自分の経験と照らし合わせてみると、全然そんな事は無いとしかいえない。 単に質問をしない人間が視界に入ってないだけじゃね? 学生時代...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん