2009-11-14

156 名前ノイズe(岐阜県)[] 投稿日:2009/11/14(土) 20:39:45.71 ID:tZyGAgUv

日経平均の今年の最高値は10800円だが、

選挙終わった翌日の明けから30分だけ。

それ以外は麻生内閣のときの10600円台。

鳩山政権になるまでは、アメリカダウ平均とほぼ連動して上昇してたけど、

9月以降はダウが今年最高値更新しても、日経は低空飛行のまま。

最近は10000円超えることすらできなくなってきた。

それと9月の24日だったかな?

上半期の実質的な締めの翌日から

一週間くらいで日経平均が1000円近くスコーンと落ちたでしょ。

亀井藤井大臣の発言が原因ではあるけど、

あれを機会に中長期で動かしてる海外の資金(例えば年金)が

逃げちゃった気がする。

もともと日本海外市場と比べて低リスク低リターンということで、

長期運用向きだったんだけど、民主党政権でめちゃくちゃな政策をぶち上げてるために

リスクが中レベルくらいまで上がってしまった。

見込めるリターンは少ないままだから、そりゃ海外投資機関は避けるわな。

おそらく年末で見切りをつけるところも多いだろうから、

来年はもっとすごいことになる。

海外からの投資が逃げて、官需も新薬開発とか技術開発系の予算を削りまくってるから、

来年度以降は、民主党恐慌+失われたX年(永遠に失われっぱなしじゃないことを祈る)

ということになるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん