2009-11-07

正義コストはただではない

http://anond.hatelabo.jp/20091107152231

http://anond.hatelabo.jp/20091107151410

言動や言説や行動のコストの支払いはどんなに当人の都合に叶っていても支払いをしなくちゃならないわけよ。

迷惑をかけるなと言うわけだけれど、迷惑をかけなようにするには究極的には干渉行為を辞めることになっちゃう。

政治家なら政治家を辞職するとか、思想家なら思想を手放すとか、役人なら役人を辞めよとか。

何もされたくないなら何もすることを辞める必要があるし、何か言うようなら言われるリスクは背負わないとならない。

誰にもリスクをかけたくないって言ったら、もう何もできないのよ。関わらない、言わない、何もしない。究極解でしょ。

何かをするのが誰かにとって迷惑であり危険というなら水準以下の行動は全て封じられちゃうのよ。何もできない。

コストを払ってまで行って、制裁を受けて「あんなやつこの世からいなくなれ」って言われる時点でもうその人は対価の支払いは済んでいる。

それ以上に積み重ねてまでいうほうがどうかと思う。無理だって。不愉快な奴きえろってことじゃん。死ねって言ってるようなもんだよ。

記事への反応 -
  • それをいうなら鉄道会社・官僚だってそうせざるを得ない状況に追い込まれてるといえるんじゃないかと。労働基準法があるのも別に資本家が強いからではなく(中小零細企業経営者なら...

    • この状況を是としている人たちは禁止しない限りやめないでしょ。多分。ボイコットくらい無意味でさ。 でもどう考えても異常事態で、あれに乗ってる人たちがあれをよしとしているわ...

      • 派遣社員かわいそう→派遣禁止→失業者になりました みたいに 満員電車通勤かわいそう→満員電車禁止→失業者になりました ってなりそう

        • これは考え方だけど、正しいことをやって飢える方が倫理違反をして食うよりも俺は理想なんだ。中2だろうがね。 派遣禁止して失業者増えるなら、それが本来の姿なのであって、派遣...

          • 自分の信じる正義のためなら他人に迷惑かけてもいいってのは危ない発想では?倫理自体人によって違うのに。夫婦別姓や国旗国家でも似たような人いるけど。

            • http://anond.hatelabo.jp/20091107152231 http://anond.hatelabo.jp/20091107151410 言動や言説や行動のコストの支払いはどんなに当人の都合に叶っていても支払いをしなくちゃならないわけよ。 迷惑をかける...

              • しなうのは最大級の迷惑だからその理屈はおかしい。程度の差を考慮できないから相手に極論のレッテルを貼ってるように見える。

                • 節度をもって行動してください。権力は上手に使ってください……であると解釈した上で返した。 極論じゃないのよ。単純な答えにあえてしている。中間というかちょうどいい具合にし...

            • まあいまんとここ俺には権力のケの字もないわけだし、「もし俺が権力を持ったら」っていう妄想なんだけどさ。 確かに「自分の正義を押し付けて世の中をどうこうしようとすると世の...

              • 他人がどう思おうがかまわないなら、最初から満員電車に乗ってる人のためであるかのようにいう必要はないんじゃないか?満員電車という迷惑をなくすために転職失業や利便性低下と...

                • それでも100年後の人は絶対俺に感謝するようになるという確信ていうの? それが段違いっていうかさ。 子供は注射が嫌だけど色々な利益を考えたら注射の痛みは我慢した方がいい...

          • 非正規雇用と非労働者数は確か六割近くにのぼったはず。 現実問題として(非正規雇用も含めた)職はあるんだけれど、生活が出来ないというか成り立たないのが問題。 労働者側も確実...

            • 賃金に低さがだめなら最低賃金引き上げをするべきであって派遣禁止っていうのは方法としてずれてるように思うが。派遣だからといって給料低いとも限らないし、派遣禁止しても請負...

        • そのロケット発射みたいな飛躍が素敵。 意味は分かるんだけれど、みんなが好きな時間帯に働こうとすると A「窓口のBさんいますか?」 C「すみません、まだ出社していません」 みたい...

          • その人口密度の解消にこそ満員電車の禁止が役に立つと思うんだ。 満員電車が禁止されて企業が人を集められなくなれば、別の土地に行って、他の会社とかぶらない程度に距離を取って...

            • 満員電車禁止せず単に乗車率が許容範囲に収まるまで徐々に運賃上げればすむ話では?

              • アイデアとしてはわかる。 だけど「すればいいだけ」っていうのは元ネタより負担が少ないアイデアを指して言うと思うんだけど、そのアイデアの負担、元ネタとどっこいどっこいだと...

                • 元ねたっていうのはどれか知らんが、全面禁止よりは現実的でコストもまし。全面禁止だと今あるインフラも無駄になるし、明らかに移行コストも大きい。

                  • 電車自体を禁止するわけじゃなくて、座席数を超える人が入れないようにしようって話さ。 切符の裏に座席番号でも書いて、そこにしか座れないようにしてさ。 そしたら鉄道会社も総武...

              • 移動コストの増加は、経済活動を阻害する原因になりゃせんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん