2009-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20091102150335

元増田です

>そもそもプライベート人間関係を構築する必要ないと思うんだが

その通りだと思う。

実際、ここ10年くらい女性と付き合っても無いし

プライベート自分から積極的に誰かと深い人間関係を構築しようとしている訳でもない。

自分に問題が起こっても困ることはあまり無い。

それこそ学習と訓練で問題解決能力は向上するから。

それでも自分の手に負えない知識・経験専門家から金で買えばいいと思っている。

むしろ仕事で知り合って、比較的能力が高いことが分かると

プライベートでも何か相談される、というパターンが多い。

無碍にすると失礼だというのは分かっているから、

出来るだけ親切に対応してあげようとするのだが、

それを超えて好意を持たれたり、目的がない(解決すべき対象が無いような)

関係を要求されたりすると、強い困難を感じる。

で、距離をとると、怒られたり逆切れされたりするのだけれど

そういう感情の振れが無くて、こっちはただただ困惑するしかない。

記事への反応 -
  • そもそもそれを失礼だとか感じる能力が無いってことだろう。 アスペルガーの症状でそういうのがあった気がする。

    • AS以外の人格障害でも起りうるよ。寂しくないって。関わり合いが面倒くさい系。 でも羨ましいんだよなあ。寂しくないらしいから羨ましい。

      • 元増田です >そもそもプライベートの人間関係を構築する必要ないと思うんだが その通りだと思う。 実際、ここ10年くらい女性と付き合っても無いし プライベートで自分から積極的...

        • 大体状況のイメージ湧いた。 最後の怒ったり逆切れする人は増田にもっと近づきたいんだよ。 もっと増田に興味をもってほしいんだけど、残念ながら増田はそういうタイプではない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん