2009-10-31

公務員行政職)を減らすたった一つの方法

いま公務員行政職)として働いてる俺は憤っている

俺の仕事の膨大さに、だ

そしてその仕事の膨大さに見合った重要性というのはほとんどなくて

でも俺がサービス残業を強いられつつ給料も減らされている現状に、だ


公務員行政職)を減らすには、公務員行政職)のする仕事を減らすことだ

公務員行政職)のする仕事を減らすには、自治体の条例規則をもっとシンプルにすることだ


だいたい条例とか規則って複雑すぎるんだよ

内部向けの通知文書も文章の書き方がもう糞みたいに分かりづらくてイライラするんだよ

もっとシンプルに!



「正確が仕事」とはよく言ったもので

その正確さとやらのために使われる人件費エネルギー尋常じゃない

結果的に本質的サービスの部分は糞みたいなものになってる


公務員行政職)を減らすためには、複雑怪奇な条例規則を圧縮することだ

例規則の文字数に応じて、文字数が多い自治体には補助金は出さないとか、(←これがこのエントリの肝アイディア

そういうことを国はすべきじゃないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん