2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091031181032

国籍は偽ってないだろう。書いてないんだから。国籍を偽ったことになるのは、国籍を陽に聞かれたり、明示的に国籍を書く欄があって、そこに自国籍以外の国を記入した場合だけ。偽るっていうのはそういうことだよ。

次に、氏名欄に本名を書かなかったらどうなるかだが、それは社会通念による。通名のケース以外にも、たとえば入籍してるけど旧姓を使いたい、なんてケースもあるだろう。時代によっても変わるし、日本の現状がどうかは知らないが。

「何で隠すんだ、隠す方がおかしい」と思うかもしれないが、それはひとつ観念であって、「何で知りたいんだ、知る方がおかしい」という立場も成り立つ。時代の流れとしては後者の立場の方が優勢になってきてる。雇用者は「客観的にみて、業務の遂行に直接影響を与える事実」までしか知ることはできないんだよ。それ以上の情報を応募者が出すかどうかは応募者の自由。

(なので、「国内で合法的に働けるか」と聞くことはできるし、契約にあたって合法的に働けることを証明する書類の提出を求めることはできる。後者の段階で国籍がわかることは多いだろう。)

  • 嘘をついたのならペナルティがあってしかるべきだけど、聞かれなかったから答えなかった、なら全く問題無いんじゃない? そして国籍による差別の禁止が法律にある以上、企業側から国...

    • いや、就職するなら、履歴書に本当の国籍を書かなきゃいけないわけだから。 それがバレた時点で嘘になるわけです。日立の問題もそう。

      • そういえば昔は確かに本籍を書く欄があったような覚えがあるね。最近はうるさくなったからそういう欄はないよ。 ちなみに、年齢って面接で聞いていい項目だったっけ? アメリカでは...

      • いまどき履歴書とかエントリーシートに国籍とか本籍って書く欄あるのかな? うちの大学で売ってる履歴書には無いし、今年就活した企業で国籍とか本籍書かされたことは無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん