2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091030222502

便乗してごめん。

時々「頭がよい」と言われる。主に職場や客先で。単なる社交辞令なんだろうけど、なんだか嫌な気分になる。それは自分の場合、学歴だけを見てそう言われるから。

学歴といっても単に受験ペーパーテストが良かっただけ。むしろ正直、頭は悪いと自覚している。仕事はできないし、臨機応変に物事に対応したりとか理解能力が低い←ここらへんがうまく説明できてないところとろか、まさにそうだろう。

例えば運転免許試験も、社会人になってから受けたというのに一生懸命勉強しても1回落ちたレベル

なんとか「そんなことないんですよ」の部分を理論的に説明できても、それが「謙遜」扱いされるのがストレスになる。で、実際なにかのきっかけで頭の悪さが「証明」(というか露呈?)できたりすると、「**卒なのに(そんなこともできない/知らないの?)」となるわけだ。最初から頭良くないって言ってるじゃん。

自分学歴自慢した経験はないし、極力出身校名は出さないようにしているのにひょんな時に周りから言われるのが辛い。

自分東大とかじゃないんだけれど、万が一うっかり(?)東大卒なんてなってたらノイローゼになってるかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん