2009-10-30

残念な営業

いや、なんかもう、非コミュ理系(笑)の俺から見ても

ライフハックにもならない基本が出来てない営業は

なんとかしてくれよ。

1.約束時間に来ない

そりゃ、こちとら、ほとんどいつでも職場にいるよ。

場合によっちゃ、土曜だって日曜だって。

だけど、それなりに仕事段取りってもんがあるんだから

約束した時間に来るぐらいのことはしろ。

スケジュールをこなすのが苦手なら、半日に1個以上

時間を指定したアポをとるんじゃねえ。

2.来ない

午後に伺いますとか言っておきながら、音沙汰なく

19時ごろ電話したら、もう帰りましたとか。留守電で応対とか。

約束を守れないなら連絡を入れろ。すぐに入れろ。

テレパシーでも送ったつもりか。式神送るぞこのやろう。

3.話が長い

根掘り葉掘り詮索するんじゃねえよ。会話はギブアンドテイクだよ。

ろくなネタもないのに、こっちから情報を引き出そうと

ずるずる長居するんじゃねえよ。時間増田するために貴重なんだからさ。

鳴きの竜も言っただろ「時の流れはアンタだけのもんじゃない」さっさと切れって。

4.安請合いする

安請合いしといて、後から出来ないから、こっちのプランでお願いしますとか。

お願いされないよ。費用時間もぼたぼた大出血で医者はどこだよ。

出来ないなら出来ないといえ。やると言った以上、待ったは無し、二歩も無し。

5.納品を間違える

物が違う、数量が違う、値段が違う、伝票が違う。

あんた、発注したとき、俺の目の前で手帳メモったがな。

納品のときに、そのご立派な手帳とつき合わせてからもってこいよ。

あと、定価が変わったら必ず報告しろ。また、あんたが伝票ミスったと思うがな。

6.知ったかぶりする

ググレカス

知識が豊富で、頭の回転も速く、いつでもベストな提案をしてのけるような

すごい営業マンになれとは言わないから、最低限のところを何とかしてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん