2009-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20091025203119

あるある。服が好きで服の話しとかしてると、どっからともなくやって来て「ブサメンはなに来てもブサメン。そんなことしてももてない。イケメンユニクロで充分」みたいに言ってくる奴。

別にモテるためにやってるんじゃないんですけど。勝手目的を設定しないでくれます?っていう。

こないだも絵が全く書けないから練習メソッドの本読んでたら、職場の(自称絵に自信がある)先輩が、「絵が理論で書けるか!いるんだお前みたいなバカがネットとかに。感動を理論化できると思ってる奴が!そういうのは素質なんだよ。出来る奴は始めから出来るんだ!」とか怒りだして。

「ハァ、、。これそういう本じゃないですよ? 上手に書けないのは記号化しちゃってモノを見ないからだーとか、そういう本ですよ」

マンガは記号じゃないか! それでいい絵はたくさんあるだろうが!」

「ハァ、、、。そうでしょうけど、そういう人は一応、ある程度写実的に絵が書ける上で改めて記号化してるんじゃないんですか? 私がやってるのは、幼稚園児みたいな絵しか書けないので、少しでも写実的な絵が書ければいいなと思って、この本に書いてある「逆さまにして模写することで記号化を回避する」とかの練習をしようとしてるだけですよ。『人に感動』?別に誰かに見せるつもりもありませんし、感動させるつもりも毛頭ありません。勝手目標を設定しないでください」

「(勝手に人の目標を誤解してたことを謝りもせず)誰にも見せない絵を書いて何の意味があるんだ!」

「書き上げたという達成感ですかねえ? 私フットサルやってて、リフティングの練習とかも1人でちまちまやってますけど、人に見せるためじゃないですよ。そりゃプレーに反映したら嬉しいですけどね。一人用のテレビゲームだって、クリアしてなにがあるって、本人の達成感だけじゃないんですか? なにかいけませんか?」

「だったら勝手にすれば? お前の話は広がらねーんだよ」

と言って先輩去って行きましたとさ。こっちポカーンだよ。

とにかく世の中の奴に告げたいことは、他人の行動の目的勝手に設定するな、ってこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん