2009-10-24

まったく関係ない話なんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20091024143512

遊園地メリーゴーランドで並んでいるときに、五歳の息子が後ろに並んでいた外国人の一家と仲良くしだして、相手のお父さんがキャンディーを出してきたんだけど、まず母親である私に「お子さんにキャンディーを差し上げていいですか?」と聞いてくれたんで、びっくりしたことがある。親の教育方針で甘いものを食べさせない人もいるし、アレルギーがあることもあるし、まずは聞くのが礼儀なんだって。もちろん、まずいのなら断ってくれていいんだそうで。個人の考えを尊重してくれるんだなあと、しみじみ外国に憧れた。

あ、どこの国の人だったか聞くの忘れたよ。しまった。白色人種だったけど、それだけじゃ国まではわからないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん