2009-10-24

年金のこと

社会保険事務所からねんきん定期便がきたから、給与明細引っ張り出して確認したら、

平成14年12月までのボーナスから厚生年金徴収されてたのが計算されてなくてワラタ。

ググってみたら、賞与は平成15年の夏のかな、賞与からは計算されるんだってさ。

それまでの徴収されていた分って、社会保険庁の取り得か?実は会社に還付されていて、会社ウマーってことには

なってないだろうな?

他にも、会社は月々の給料の額から徴収料計算しているけど、

社会保険庁は12ヶ月総額を12で割って徴収料計算しているのかな?これは確認してみないと解らないけど、

22,555円徴収されているのに20,820円で計算されているのは確実。

1,735×回数分のカネ、どこに行ったんだ?

みんなも確認してみたほうがいーぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん