2009-10-23

電車での携帯電話使用みたいに「マナー違反」って呼ばれてイヤがられる行為ってあるじゃん

そういうのが「マナー違反」って呼ばれるようになった経緯っていうか原因ってのは、やっぱり多くの人がその行為自体を不快に思うからでしょ。

それはわかるんだよね。起源は『その行為自体が不快だから』ってことだというのは。

でもその「マナー」が誕生して何年も経ってから僕たち私たちがその行為を不快だと思うのは『その行為自体が不快だから』なの?

それとも「マナー違反だから」なの?

  • その行為自体が不快かつ周囲の迷惑。病院で携帯使ってる奴とか禁煙の場所で煙草吹かしてる奴とか消えてほしい。

  • いまだに不快だからでしょ。 臭いでも音声でも、周囲の人が望んでいないものを放出する行為って、難しい理屈抜きに嫌がられるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん