2009-10-23

あなたの常識は他人の非常識

http://anond.hatelabo.jp/20091023133243

成人した子供に口出しする親ってのは考えにくいなあ。いや、実際いるだろうけど。じゃあさ。歳取って、焼香の列を乱すほど、身体が弱ってしまった親が「子供の嫁さんの親戚だから、出席せねば」と、がんぱって来てくれたら、どう思うのさ? 赤ん坊泣くのもダメで、スローテンポになっちゃった親はいいの? それとも両方ダメなの? 参列しようとしてくれた気持ちはどうするの?

200910240006追記

http://anond.hatelabo.jp/20091023135258

http://anond.hatelabo.jp/20091023135635

「あなたの常識は他人の非常識」って言葉はね。人は誰でも意外と自分身の回りの狭い範囲で起こっていることを「常識」としてとらえているから、異なる環境に行くと「常識」と思ってやってることが「非常識」と見なされたりするってことだよ。

元増田環境は「赤ん坊NG」なんて非常識なわけでしょう。一般的に冠婚葬祭赤ん坊NGったって、この場合は実兄の結婚式でOKでもいい場合だよね。

奥さんの親戚ってことにしちゃうと、元の話とズレて「たとえ話」にならないってことは理解したんで、元増田に死んでもらうけどさ。喪主は当然奥さんなわけで、奥さんは「赤ちゃんNG」なんだから、赤ん坊を置いてくる方法がなければ、実兄の葬式に妹さんが出られないことになる。あり得ないでしょ? そこんとこ、元増田の奥さんが呑み込めないなら離婚しかないと思うんだけどなあ。

  • いや、一般論として「結婚式も葬式も子連れ参加は非常識」だからさ… それが許されるのは「近い親戚のとき」「新郎新婦or亡くなった人ととても親しい関係のとき」だけ。 義理兄弟の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん