2009-10-23

明日会社飲み会だ。

大人数と話すのが苦手。頭の回転がとろいから気がついたら話が変わっている。職場は一対一でもついていけないぐらい頭の回転が速い人ばかりなので、確実に取り残される。なるべく笑って空気を損ねないようにしているけど、やっぱり全く発言できないと気を遣わせてしまうだろう。話題を振ってもらったりするんだろう。それだけでも恐縮なのに、とろいので反応するのに時間がかかって会話を止めそう…。

会話が上手くなる方法を探しても…、会話はキャッチボール、とか、短くて返しやすいパスを、とか、むしろ考えることが増えて余計とろくなりそうだ。気がつけばこんな時間だし、明日を思えば今更できることは早く寝て元気な状態で挑むことなのに、寝れない。不安

空気を読む、のもちょっと苦手。気にしすぎとはよく言われるけど、本当に些細な相手の反応が気になって仕方がない。しかも、あの時は素直にうなづいておく場面だったけど、今回のはいじってあげるところだったんだ、とかアドバイスしてもらっているのに、全開と今回の違いがよくわからないので、特に次には生かせそうにない。

面白いことを言うのも苦手。長くなる。軽くつっこみを入れるだけなのに、なんか凝った言い回しになって長くなる。面白がってくれる人もいてるけど…本を読むのが好きな人とかぐらい。オチをつけるのも苦手なので、いつも人に質問を投げて逃げちゃう。

コミュニケーション」の一言に込められていることが多すぎて、不安になってきた。いつもは調べれば安心できるのに、むしろ情報が増えるほど泣きたくなってくる。こんなのをこなしているんだな、みんなすごい。

  • オレはそんな飲み会ではしゃべらねえ。 しゃべりたいヤツが勝手にしゃべっときゃいいんだ。

  • 面白いことをしゃべろうとするよりも、人の話をニコニコ笑って聞いてるだけでも十分だと思うんだ。 …とはいえ聞き上手になるのは意外に難しいんだけどね。

  • 軽くつっこみを入れるだけなのに、なんか凝った言い回しになって長くなる。面白がってくれる人もいてるけど…本を読むのが好きな人とかぐらい いや、元増田は「面白い(ことに価...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん