2009-10-15

専業同人やったときの利益とか

※この日記フィクションです

著作権云々の話は他所でやってくださいお願いします

コミケ頒布実績は@1種500部+書店委託800部、誕席

 ○専業同人作家になった理由

 リストラされてとにかくてっとりばやく金が欲しかったからやり始めるうちに会社員に戻れそうになくなった


 ○コミケのある月

同人売上 580,000円(会場)+430,000円(委託1か月分)

食費 20,000円

水道光熱電話(←固定オンリー携帯非所持) 19,000円

衣料品 3,000円

資料等購入費 10,000円

国保 **,***円

年金 **,***円

各種税金毎月相当 **,***円 

家賃 50,000円

印刷代とかイベント参加費 350,000円

支出合計 500,000(±3万)円

利益 500,000(±3万)円

 ○コミケのない月(てか9月)

同人売上 100,000円(サンクリとか)+120,000円(コミケで出してない本の委託1ヶ月平均)

食費 18,000円

水道光熱電話(←固定オンリー携帯非所持) 19,000円

衣料品 2,000円

資料等購入費 20,000円

国保 **,***円

年金 **,***円

各種税金毎月相当 **,***円 

家賃 50,000円

印刷代とかイベント参加費 150,000円

支出合計 300,000円(±3万)

利益 -80,000円(±3万)


 国保年金・各種税金は最初まじめに書いたんだけど万一特定されるといろいろめんどいんであえてぼかしまし

まじめに払ってる人は大体額が想像できるだけの額です

 書いたけど何の参考にもならんな

9月サンクリで出した本があんまり売れなかったりして特に赤字だったし…

 とはいえコミケがなければ専業同人なんて(よほど売れる人か利益ラインに特にシビアな人じゃなきゃ)やっていけねーというレベルのものではあります

 基本的に、支出合計含めればコミケのない月は赤字

  • これだと誤解されやすいと思うので、印刷費やらの諸経費も書くべきだと思う。 あと、ショップ委託は即金が入ってこない場合もあるのを書くべきでは。 ホワキャンの翌々月振り込みと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん