2009-10-15

こういうのって、どう対処すべき?

 Twitterで、気になる絵描きさんがいた。

 個人的に興味関心が一致しているし、その人の絵柄が面白かったのでフォローして&されたてその後TL上で何回かやりとりをした。そこまではいいんだ。まあよくある話。

 で、この前、TwitterのTLにその人のお絵かき掲示板へのリンクがあったので、興味があったから閲覧してみた。

  へーって思って、ずっとスクロールしてみると、なんか一枚だけものすごく違和感を感じる絵があった。

 その絵はキャラクタバストアップ、ななめ右向きというまあ、良くある構図なんだけど人物の顔の回りの空間(輪郭)が、前に自分が描いてネット上にアップもしてるTwitterアイコン絵にそっくりだった。そりゃあ毎日眺めているんだから、空間ぐらいは無意識に覚えるよね。

 でもさ、いくらよくある構図っていっても、人物の回りの空間までよく似るっていうのはあり得ることなの?そう思って、Twitterの他人のバストアップアイコンも眺めてみたけど、さすがに空間の比率まで同じというのはほぼ、ないと言ってよかった。

 このキモさは絵描きさんにしかわからないかもしれないけど、なんかこう、イヤ~な感じがした。

 なによりも、描いた本人である自分感覚が「これは似てる」と違和感を感じて仕方なかったのだけれども、画像ソフトで重ねてみると、その思いは間違っていなかったんだと思った。

 人間の顔に対するデフォルメがかなり違うので、重ねても画面が全部全く一致するわけではない。だからパーツ単位で重ねてみたけど、目の角度、顔のパーツ、前髪の流れ方、それらがかなり近い角度で一致しているように思えて、なんか全体的に線の向きとかニュアンスがかなり似ている印象だった。後、その人のいつもの絵とはどう見ても印象が違うような雰囲気で、自分自分に「おおお!!!かっこいい!!!」とかレスしてた。しかし次の自己レスでは「ごめんなさい」とか謝っているし(何に?)。

 

 気になったので、彼氏と友人の二人に判定して貰ったら「ちょっとこれは真似てる かも …」というグレーゾーンの結論に。

 百歩譲って「模倣」だとする。でもこのキモさは何?

 

 その人は多分チラ裏感覚で私の絵を真似てアップしたんだけど、フォロワーの中にその原作者が居るのだから、見られる可能性があるとは考えなかったのだろうか?

 模倣も模写も、うまくなりたいためにするんならいくらでもやればいいと思うんだ。

 私だって絵柄なんかまだまだ未熟だし、それでお金取ってるわけでもないから胸を張れるわけでもない。しかし、それでも、それをさも自分のものでございと自分オリジナルキャラを描くのに活かされているのは、やっぱりちょっと気分が悪い。

 何も知らない人が見たら、この人がいちから描いたんだろうなって思われるのも嫌だし、その人の絵の生の持ち味が好きだったからフォローしたのに、こういう事をされるとひょっとすると他の絵でも同じ事やってんのかなって不信感が沸いて、とても残念に思っている。

 また、そういうことをする心理もよくわからないし、再度パクられ?たりするのが嫌だからフォローも外したいんだけど一度喋ったりした人のフォローって勝手に削除して良いものかどうか今後の対応にも迷ってる。

 と、いっても今のところ対抗策としては

 1.今のところパクられた?のはその一枚だけなので掲示板の絵はチラ裏として放置

   真似されるだけ実力があったということなのでそういう意味ではよかったこともあるのでは?(彼氏案)

 2.それとなく尋ねてみる(友人案)

 ぐらいしかないんだけど。 

 同じような経験があった方なら、どうしますか?

  • 対処不能。仮に増田の直観が正しく、パクリだったとしても、TwitterやTumblrの世界で著作権者にできることは何もない。構図パクどころかアニメの画像をそのままアイコンや壁紙に使って...

    • 元増田です。 まあ、理屈で考えたらそうなるかもしれませんね。 Web上の画像って、瞬時に流通するし、証明する術がないし、言い逃れされる事もあり得ますし。 個人的には気持ちが悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん