2009-10-12

会社で苦手な人がいる

私=20代既婚業務企画課所属

苦手な人=40代独身営業課所属


建設会社地方営業所に勤めてます。

社員は10人半ばくらい。

今年の春に配置換えがあって、女性だけのフロア

苦手な人が配属されることになりました。

異動してきた理由はその人が男性社員全員から嫌われているから。

本当は営業課のフロアにいなければいけないんだけど、

営業課の人も「あいつと一緒はちょっと・・・」と拒否反応されて、

流れ流れて女性フロアに来たのです。

嫌われている理由は・・・これは私個人の考察なんだけど

(1)打ち合わせ中にケンカ

(2)仕事にムラがある

(3)酒臭い

(4)ケチ

(1)打ち合わせ中にケンカ

その人は、上司と検討会をしてたり、お客さんと見積の打ち合わせをしてる時に

自分と違う意見を言われたりするとすぐにムキになってしまう。

例えば見積のこの数字違ってますよね?とか指摘されるとムキーーーー!って。

そして営業なのにお客さんから嫌われているんだ・・・。

しかも、かなりのお客さんに。

客から嫌われるってどうなんでしょう?

営業としてヤバいですよね?

(2)仕事にムラがある

その人は、頭の中にお客さんのランキング勝手に作っているようで、

脳内ランキングが高ければ高いほど対応を良くしている(らしい)。

ランキングが低いお客さんの仕事は後回し・・・。

客から嫌われる原因がこの脳内ランキングにあると私は思うんだけど。

(3)酒臭い

常に酒臭い。

その人の趣味日本酒で、毎日自宅で浴びるほど飲んでるらしい。

飲むのはいいんだけど、臭い!臭い!臭すぎるんだ!!

そしてそんな状態で営業車に乗る・・・。

これは営業以前に、社会人としてヤバい。

上司は何回か注意してるみたいなんだけど、

2、3日禁酒してまた元に戻る・・・。

なにより、女性しかいないフロアでゲップとかありえないんですけど!

(4)ケチ

これは増田じゃなくて小町で書け!って言われそうだけど・・・。

女性しかいないフロアだったので、休憩の時のお茶お菓子女性達の積立たお金で準備してました。

しかしその人はお菓子を出せば勝手に食べる、お茶を淹れれば「俺のもいれてよ」と言ってきます。

積立に参加してないのに・・・。

男性社員に相談したら「それなら積立させればいいじゃん!」と爽やかに言われました・・・。

いやいや、貴方方が嫌って女性フロアに異動させたんじゃないか(怒)

女性全員の希望は「その人に元の営業課に戻っていただくor退職」なんですよ。

そもそも、その人は今の会社に10年前中途入社したんだけど、10年の間で5回異動してるんです。

私の勤める会社では異動=マイナス評価なんですね。

過去にその人が所属してた支店の人に聞いてみたら、まぁビックリするくらい悪口しか言われない・・・。

明日上司と私が中期の面接するんだけど、この上記の内容を相談したらどうなるんだろう。

早く平和が欲しい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091012092738 移動続きなのにクビにならないってのは、解雇できるほどの決定的なミスはやらかしてないから。 その内容を訴えても、移動させられもしないし、クビにも...

    • 増田の言ってる事はもっともだが、自分がその立場になったらうまくやれるのかな? もし増田が隣の部署で、 「増田さんはうまくその男を操縦できるらしいから、増田さんの部署に面倒...

  • 上司に相談してもたぶん 「きみの気持ちもわかるが、なんとか我慢してくれ」 みたいなこといわれそうだな。 それでもなんとかしたいのなら長期戦覚悟でやるしかない。 女性陣一致団...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん