2009-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20091005204206

みんなそれぞれが個人的に「いい歳こいて経験もないやつ」を観測して、そいつが実際にどうしようもない奴であることが多いから、事前分布が修正されて「いい歳こいて経験もないやつはどうしようもない」という仮説の信頼性を高めてるわけだよ。その枠組みは別に頻度主義的な仮説検定を使ってもいいし、ベイズ的な枠組みを使ってもいい。普通の人は無意識ベイズ的な考え方をしてるだろうけどね。

25歳というのは別に絶対的なラインではなく、多くの人の推定する分布関数適当な信頼区間の裾が大体それくらいになるということだろ。別にデータを集めてシコシコ計算するだけが統計学じゃないし、データモデルの不確実性がある以上、定性的な議論と大して結果の精度が変わらないってことはあるんだよ。

だから全然仰々しいことは無いし、むしろ問題なのは今言ったような概念を理解してないということ。理論的な背景を理解せずに感覚だけで議論するから頭悪い政治家みたいなどうしようもない押し問答になる。別に必ずしも統計学を通じて理解する必要はないけど、理解するためのてっとり早い方法が「統計学勉強すること」だからそう言ったまで。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん