2009-10-05

男女の所有感覚の違い

なんか、男は一度付き合った(or関係した)女については自分に恒久的な所有権財産権があるような感覚を持つけど、女は一度付き合った(or関係した)男については期間限定リース的な感覚を持つ、という傾向があるように思う。

過去の男関係も自分に対する裏切りと見なす処女厨的発言とか、別れた後でも他の男と結婚したとかいう話を聞くと嫉妬する話とか、男はそんなんが多い。

女は過去の女の話を聞いても(自分がいかにモテるかというのをアピールするために武勇伝的に話したがる男は少なくない)、現在進行形で関係が続いているとかいうのでなければそれは過去のことであって今は自分リースしている立場と認識してるし、別れた後もきれいさっぱり忘れてる感じ。

「男は別名保存、女は上書き保存」という表現と言ってることは同じようなものなんだけど、「別名保存」だけなら女が過去に付き合った相手のことを自分に対する裏切りと感じるって感覚が説明できないんだよね。

釣った魚に餌やらない的男子の態度も一度手に入れたらもう恒久的に所有権があるからそれ以上の投資は必要ないとかいう発想な気がする。

それに対して女子はリースしてる間は定期的にレンタル料払わなきゃ維持できないものだと考えてるからかみ合わないんだろうね。

  • ああ分かる。別れた時点で関係ないのにね。 下手すると付き合ってもいないただ知り合いというだけの女の所有権があると勘違いしている男も居るからなあ…

  • 結婚後もねちねちと夫の元カノ関係を詮索する妻なんて珍しいもんじゃないと思うが。

    • ワイドショーレベルの話でもそんなのまず聞かないけど。勿論リアルでも。

    • 結婚してから元カノを詮索するってのはないんじゃないか? 現在進行形で浮気してるかどうかを詮索してるだけでしょ、それ。

      • まあそうだよね。そこまで詮索するのは元カノとコソコソ会ってたり連絡取ってたりする可能性がある場合に限られるね。 あと、具体的に自分に対するプレゼントや連れて行ってもらっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん