元増田だ。駄目だった。
今日も彼は仏頂面で突っ立っているだけだった。
何時に窓口を開けて、どのチケットを配って、どう説明するのか、等々。
前日ずっと仏頂面だった彼に変な顔をしてみせたり、表情の問題を教え込んだ。
何かと無反応な彼がリラックスするように心がけていたのだ。
そして説明が一巡した頃、それは破綻した。
上司は彼に質問した。
「窓口開けるのは何時?」「どのチケットを配る?」
彼は答えられなかった。さっき教えた内容だ。
さすがに上司は怒り、彼の冷めた態度と相変わらずの仏頂面を難詰した。
それでも開店が迫り人員が足りない。
教え直すまでもなくオープンし客が殺到した。
そして致命的なトラブルが起きた。
気がつくと彼は客の男に怒鳴られていた。
簡単な質問に曖昧な回答を繰り返したそうだ。仏頂面のままで。
その客以外に対してもいい加減な説明をしており俺たちはフォローに追われた。
結局、上司、その上司、関係各社の人間全会一致で彼を裏手に引っ込ませた。
そして、そのまま帰宅を命ぜられた。最後まで彼は仏頂面だったという。
彼の初バイトは「いらっしゃいませ」も言えないまま終わった。
あまりにもあんまりな出来事に俺は心痛を抱くべきか嘲笑するべきかもわからない。
仕事全体の流れを知らないのは仕方ないとして、いらっしゃいませーの一言も言えない。 俺が目の前で連呼してるにも関わらずだ。 拡声器で客を案内しろと言ってもしない。 1分に1回で...
元増田だ。駄目だった。 今日も彼は仏頂面で突っ立っているだけだった。 前日の反省から上司と一緒に開店前から接客の流れを説明した。 何時に窓口を開けて、どのチケットを配って...
そいつに舐められてんだよ。 事務室に連れてって「ゴルァ」と耳元で怒鳴りつけるといい。 上下関係はっきりさせんと仕事は上手くいかない。
猿山の猿じゃあるまいし。 こういうバカの下では仕事したくねぇなぁ。
おまいにできることは上司に報告することだ。 指導できる立場なら居残らせて注意して反省文書かせるといい。
というか話は微妙にずれるけどさ、世の中の仕事全般について、新人さんが本番で研修も兼ねるのってどうなの?といつも思う。 すくなくとも本番じゃないところである程度研修してか...