2009-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20091004164209

元増田です。

とにかく雰囲気がだるそうというか、適当に話して/聞いておけばいい、

当たり障りの無い対応しとけというような弛緩した会話に聞こえたので、

そんなんで集まってどーすんのと思ったわけです。

とにかくただ"集まって話して関係を維持する"という事だけが目的になって、

延々と過ごしているようにしか見えなかったんです。自分コミュ能力が低いせいで、

そんな捉え方しか出来ていないからかもしれませんが。

当人にしか察知できないやりとりがあるのかもしれないけれど、

はっきりとした応酬が無いんです。

例えばここの匿名ダイアリーに書けば、トラックバックがけっこうな割合で付いたりする。

問い返し、アドバイス、反論、共感罵倒など様々な反応がありますね。

攻撃的な文体であれ、議論を吹っかけるであれ、双方向的にはっきりとした刺激があります。

無論匿名という性質が大きいというのもありますが、先のレストランにはそれがあまりにも無かったように感じた。

要するに多少無礼であっても、もっとつっこんだ話が出来ないのかなーと思う次第です。

  • 女同士の会話ってそういうもんよ。別に仲悪い訳じゃない。 お互い「喋ること」が目的なんだよ。 ちなみに大抵歳を取れば取るほど酷くなる。 お婆さん同士の集まりを傍から見てい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん