2009-10-04

10年続けていた喫煙をやめて禁煙をはじめてから1年が過ぎた

記念に書いておく。現在28歳。

タバコとの出会い

喫煙は18歳のころから。大学生になって地方から出てきた俺はサークルの中心人物だった先輩と早く仲良くなりたくて、真似してタバコを吸うようになった。

最初のうちはうまさもなにもわからなかったけど、大学1年のある冬の日にちょうどタバコが切れてしまい、部屋中の服のポケットにタバコが残っていないか必死に調べたときにこれが中毒って奴かと実感した。会社に入っても上司がちょうど吸う人間仕事の相談もタバコ部屋でしやすかったので特に禁煙意識したことはなかった。

きっかけ

禁煙のきっかけはこの季節の変わり目におきた抜け毛最近抜け毛多いなーぐらいの気持ちだったのが、ある日排水溝にガッツリたまっているのを見てハゲるという尋常じゃないぐらいの恐怖心に襲われた。

生え際よりも後頭部がやばいこともあり原因をいろいろ考えた。結論は出ていないけど、きっと今までのツケだろう、と。その中の原因の中にタバコも十分に考えられた。血管を収縮させる作用のあるものが頭皮いいわけないし。

スタート

で、禁煙を始めた。

正直俺はプライドが高い人間なので、あえて禁煙宣言を会社でした。

これで失敗=かっこわるいという状況になった。ついでに言えば禁煙太りもかっこわるいことになった。

あと無駄お金をかけたくないので、特に禁煙補助剤も使わなかった。

はじめのうちは悪友というものが異常に喫煙を勧めてくる。えらい迷惑な話でもあるが喫煙者ってのはそういうものだから仕方がない。俺も禁煙をする人間によくやっていた。ある意味洗礼だ。

しかし、それも会社禁煙宣言をしたこともあり周りの茶々や、なにより髪の毛のためにという決意で揺らぐことはなかった。

プライベートでも彼女禁煙宣言をしたら基本喜ばれることしかなかった。よい自己満足になる。

危機

もともとお酒を飲まないタチではあっても飲み会は好きな方だったのでここが一番厳しかった。酒も飲まない、周りは吸う、太りたくもないときたら手持無沙汰になること間違いない。同様に待ち合わせのとき、仕事で休憩するときなどいつもタバコを片手に過ごしていたイベントのときがきつい。これはすべて、ハゲたくないという想いの強さが勝った。

運動を始めた

どうしても食事量が増えるのは否めなかったのでジムに行くことにした。

すると華奢だった俺だからこそわかりやすく筋肉がつくのもわかり、またスタミナも増加するのが実感できた。運動したあとはタバコ吸いたくなる傾向にあったのだがそのままジム風呂サウナとやればそんな気持ちもすぐに消えた。

吸いたくなくなるまで

よく雑誌とかネットでは3週間と3カ月がポイントというけどあんまり納得度は高くない。

今も吸いたくなるし、それと同時にタバコの臭さは体調が悪くなるかと思うぐらいにニガテにもなる。

顕著なのは夢の中。夢の中で吸っていることがたまにある。そして目覚めるとものすごいやっちまった感があり、夢で安心する。

悔しい夢だし、禁煙には夢も希望もないけど、そんなもんだと思う。

まじで、髪の毛がフサフサになった!!

結論

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん