2009-09-28

己の承認欲求について色々考えていた。

能力等全てが並のくせに承認欲だけいっちょまえにたっぷりあるという、何かどうしようもない人間

承認欲求について書かれた本やブログなどを読んでみたけど

何故起きるのかとか、自分のこういう欲は実は結局全て「認められたい」につながっていたとか、そういうのは結構あったし納得いくのも多かったし楽しかったが

結局「じゃあどうすれば?」っていうと答えが出ていない。

普通に生きる幸せを覚える」みたいな、あるいは「欲を絶ち仙人みたいな暮らしをする」とか

結局そういうところに行き着くっぽい。

でもそれが出来ないから苦しんでるんじゃね?

なんか堂々巡り

どうすりゃいいのか。苦しい。時折、逆に180度回転してしまって、全て無価値な、ニヒリズム的な気持ちにかられて死にたくなるときがある。上下が激しい。

満たされない。いつまでたっても。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん