2009-09-25

日本ではカバンを置きっぱなし」の海外反応、について思うこと

日本ではカバンを置きっぱなし」の海外反応

http://shirouto.seesaa.net/article/128772180.html

 

この手の話題、時々翻訳サイト巡ってると出てくるんだけど、そもそも考え方おかしくねーかとか思う。

以前某ネットラジオで「治安いいだろうからって財布放置してたら盗まれた」とか言ってる声優さん居たけど、そりゃパクられるつーの。

というか、置いても安心だから置いてもいいや、とか思うのはやめろといいたい。

 

会社の同僚とか、色んな所に財布置きっぱなしにして寝てたりとかするんだ。外食とかしててもそう。テーブルの上にぼーん。

ほんとに忘れたまんまどっかにやっちゃうんじゃないかと心配になるしそういう心配させんな!めんどくせえんだから!って思う。

ちゃんと管理しとけっつってもきかねーし、もうなー。 

 

翻訳文最後のレスシドニーの人が、

放置されたバッグを見て警官に警告するかどうか悩んだ、と言っている。

 

バッグとか放置してる奴に言いたいのは、「そういう風に心配させるって事自体が迷惑だ」ということなんだ。

そりゃバッグ置いてても誰もとらねーよ。だからって目に付いた場所に貴重品とか置きっぱなしになってたら、

誰かに盗まれちゃうんじゃないかって心配になるだろ?無駄な気遣いをしてしまうじゃないか。

そういう無駄な気遣いをさせるってことがもう失礼だろと言いたい。

 

日本人(少なくとも俺のような何割かの人)は、安全だからと言ってしょっちゅう置きっぱなしになんかしない。

盗難の可能性なんてゼロじゃないってのもあるけど、無駄な気遣いを他人にさせないためでもあるんだ。

それってモラルってもんなんじゃねーのか。

 

それと、人間誰にでも魔が差すってことはある。それは意思薄弱だって言われりゃそうなのかもしんない。

でもさ、そういう気持ちを起させてしまう、その可能性を与えてしまうって事自体が失礼だと思うんだ。

そして結果として、そうみんなが思うことがそのまま治安が良くなっていくってことに繋がっていくんじゃないのか。

  • 日本ならではの光景だという事だな。 自分は盗まれるのが嫌だから荷物を放置しないけど、他人が荷物を放置しているのを見ても心配にならない。 一つ気になったのは それと、人間誰...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090925031115  奉公人の誠意を試すために「金銭を放置しておく」ことがあった。ネコババするような従業員は即クビになるわけ。だから、目に付きやすいところに落ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん