2009-09-24

彼氏仕事ばかりしててかまってくれない

解っている。仕事が大変なことも、

彼でなければならない事がたくさんあることも、

仕事で精一杯で余裕が無い事も。


出来ることなら傍で支えてあげたい。

そう思って、週に2、3度、

自分仕事が終わった後に彼の家に行って洗濯したり、

夜食を作ったりしている。


その時、彼は大体まだ仕事から帰っていない。

時々帰ってきても、とても疲れた様子で

ほとんど会話らしい会話もせずに寝てしまう。

寂しい。


出来るだけそんな素振りを見せないように、

仕事大変そうだね、頑張ってね。でも、あんまり無理し過ぎないでね。」

みたいな事を口では言っているけれど、

本当は寂しくて仕方が無い。


ありがとう、とは言ってくれる。

でも、「とりあえずありがとうって言っておかなきゃ」

という風で、心ここにあらずといった感じだ。


いや、それでもいい。

私がやりたくて勝手にやっているのだ。

理由をつけて、あわよくば彼の顔だけでも見たくて、

勝手にやっているのだ。


でも、やっぱり寂しいものは寂しい。

少しでも彼の負担を軽くしたいと思ってしている事は、

ひょっとして、彼にとって逆に重荷になっているだろうか。


なんだろう。どうしたらいいんだろう。

「来月になったら休みが取れるから、そしたら一緒に遊びに行こうね」

と言ってくれた。凄く嬉しかった。

でも多分、その休み以外は相変わらず忙しいのだと思う。


本当はゆっくり休みたいのではないだろうか。

私のために、無理してくれているのではないだろうか。

純粋に「一緒に過ごしたい」と思ってくれているなら、

それ以上嬉しい事はないけれど。

  • 食い潰すのだけはやめなさいよ。

  • あんたがそうやって自分の都合だけ考えてグチグチ文句言ってること自体が彼氏にとっては重荷だろうなあ。

    • 忙しい彼に対して、自分から「寂しい」なんて言わないよ。 彼から「寂しい?」と聞かれたときは「まぁねー。時間が出来たらかまってね!」とは言うけれど。 それとも、聞かれるとい...

      • でもそれで「全然寂しくないよ」と答えて態度にも全く出ていなかったとしたら 「俺なんて居ても居なくてもいいんだろ」「別に無理に俺と会いたい訳でもなさそうなのに家事やってく...

      • ならいいじゃない。 彼も自分が忙しい事に対して彼女が寂しいであろう事を気遣ってる訳だし。 友達でも捕まえて飲みにでも行って寂しさを紛らわしなよ、それでおk

      • 真実はわからんが、そんだけグチグチ言うだけの要求を持ってるのにそれが態度に出てないとは思えないなあ。

  • たぶん、彼は相当辛いと思うよ。 自分に余裕がないと特に周りへの配慮ができなくなるからなおの事。 寂しい事もとても辛い事だけど、悪い事は言わないから自分が寂しいと思ってる事...

    • うん。自分も以前仕事で家に帰れない程忙しかった事があるから、彼の気持ちは少しは解るつもり。 多分、今は自分に余裕があるからこそ余計な事を考えてしまうんだろうな。 だから...

      • だからこそ、自分の余裕を少しでも彼の余裕に変えてあげられたらと思うのだけど、 こういう考え方が重荷なんじゃないの?ていうか俺だったら重荷に感じる。 だってそれって「私の...

        • その余裕を使って私にかまって! というのとは少し違うよ。 もっと仕事していいよ、というか、その分少しでも休めたらいいな、という位のつもりでいる。 疲れて帰った時に「ああ・...

          • 彼氏が「別に休みたくはない」んだとしたら? 「ああ…(洗濯なんてしてる暇があったらもっと仕事したいけど)洗濯しなきゃ…」なんだとしたら?

          • いや別にそれはそれでいいけれど・・・。 好きな仕事してる楽しさは自分も知っているので。 でもそこまで「仕事がしたくてしたくて」という風には見えないから http://anond.hatelabo.jp/2009...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん