2009-09-21

そっとノックすんな

そっとノックする人がよくいる。多分、激しくノックすると嫌悪感を与えると考えて、

そっとノックするのだろう。そっとノックする人は、セールスマンに多い。

しかも、そういうセールスマンは、猫撫で声で、「こんにちは~」と言うことが多い。

このダブル効果が実に気色悪い。

そっとノックされるだけでも、なんか変な人でも来たのかなと思うが、

それに猫撫で声が加わると、内心びくうぅぅぅとする。かなり気持ち悪いしビビる

相手は多分快い印象を与えるためにやっているのだろうが、そういうのは止めてもらいたい。

先日やってきたセールスマン宗教の勧誘らしき人は、

・そっとノック

・猫撫で声で挨拶

に留まらず、

ノックしたあと数十秒くらい様子をみる

という技まで使ってきた。これはおそらくノックしたあとすぐにまたノックすると悪印象を

与えるとの考えなのだろうが、これは凄まじく気持ち悪かった。玄関のドアの向こうで、

得体の知れない誰かが無言で数十秒近く突っ立ってこちらの様子を伺っている怖さと来たら凄かった。

声をころし気配を探るが、相手の身じろぎする音が全く聞こえてこなくて、それが恐怖感をますます

引き立てていた。合間を開けつつ、何度かノックされたのだが、奴は合計して5分近く突っ立ってた気がする。

本当に余計な配慮と言わざるを得ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん