2009-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20090920192149

微積がなんで壁になるんですかねえ…。

その特徴的な理解のしづらさ、とは何なんだろう。

極限の概念ってわからない人には全くわからないものなんですかね。

高校時代、下に凸(で単調増加)な関数の平均変化率でΔxをどんどん小さくしていくと傾きが減少していってある傾きに近づくよね、みたいな説明をされたとき、隣にいた女の子が「いや傾きが減少していくんだからいずれ直線は水平になる」と言って、「ある傾きに近づく」という概念が全く理解できていない様子でした。

記事への反応 -
  • 数学は頭の体操。 仮想空間でのルールを運用するもの。 いまさら言ってもおそいかもしれないけど、 そう毛嫌いするほどのものじゃないよ。 微積の壁とかあるけどね。

    • 微積がなんで壁になるんですかねえ…。 その特徴的な理解のしづらさ、とは何なんだろう。 極限の概念ってわからない人には全くわからないものなんですかね。 高校時代、下に凸な関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん