2009-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20090919150715

まず腫れ物に触るような態度を続けている限り改善は見込めない。

現時点で弟と世界とのつながりが家族しかないのなら、その家族からも拒絶されると弟はもうどうしようもなくなる。

だからまず家族が弟との接点になるしかないと思う。初めは向こうが突っぱねても、じっと我慢して接触を続けるしかないと思う。

そして家の中で仕事を与えて、それをこなしてくれたら感謝する。それで彼にその日一日の生きている意味を与えられる。

それを少しずつステップアップさせていって、最終的に再就職する所まで辛抱強く持っていければいいなと思うよ。

そのレベルから始めなおさないといけないのなら、それをするしかないんじゃないかな。

 

何、甘い?俺も甘いと思うよ。でも家族ってそんなもんじゃないの?

損得勘定を越えてでもじっと黙って我慢して動かないといけない時が、人生には何度かあるんだって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん