自分は後者側なのだが、元記事とは違い、前者が後者を批難する形で問題が起きると思う。例えば、『前話してるときにお薦めした例のアニメは見た?』とか言われたときに、『いや、みてないよ。』『え・・・なんでみてないんだよ』という感じ。後者に抱く見て欲しい(与えられた情報には目ぐらい通すだろ)という期待を裏切られたから、前者が怒って紛争になるのでは??もしくは、期待が強いプレッシャーになって、後者が怒ってしまうのかな。
今起きている紛争の解決は、普通のケンカと一緒の方法で解決できると思う。
1,お互いに謝罪。
【2,何故怒るという感情を抱いたのか、事実と自分が感じたことをわけて説明しあう。】
3,2を踏まえて、次回からは、お互い○○を気をつける。で。
直接が難しいのなら、だれかが2の部分を仲裁して相手に伝えればいいのでは。
コミニュティの崩壊の主要な原因ではないと思う。自分の経験からだけど、結局、
『なんだかんだで薦めても見ないよね。まじひどいわ 笑』
『わるい。わるい。なんかそういう感覚の人間なんだよ~ ごめん。』
こういうかんじで、お互いの事を理解することで、不穏な空気じゃなくなってくるのでは。
1つは、あらゆる情報を受け入れて、そこから取捨選択するタイプ。 1つは、最初から受け入れる情報を制限して、それ以外はノイズとして扱うタイプ。 この2タイプの人間が1つのコミュ...
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2タイプに一致するのかどうか知らないが具体的な話に落とし込むと 映画などのネタバレに対して ・気にしない人≒自分も気にしないのでネタバレする ・気にする人≒自分は気にするの...
人それぞれ使い分けている平和な場所に、わざわざ系統分けして「適する」「適さない」としたり顔で差別を行う元増田のようなタイプが、数少ない崩壊要因ではないだろうか。 ・何で...
http://anond.hatelabo.jp/20090902110236 の記事を書いた者です。 思うがままに推敲もせずに一気に書き上げたのですが、多くの方に読んでもらって大変ありがたく思います。 たくさんの意見あり...