2009-08-30

JRPGはそろそろ進化しないと死滅しちゃうよ

なんか、キャラも役割も固定ってのが癌な気がするんだよね。

そこでさ、キャラと役割を切り分けてランダムで組み合わせればおもしろくならんかね?


キャラには手段を与えて、役割には目的を与える。

で、ゲーム開始時点でもゲーム始まった後でもいいからランダムで組み合わせて

メインシナリオ上の重要人物を決定する。


役割を与えられるキャラが変わると、そのキャラが持ってる手段が変わるから

目的の実現方法が変わって変化が生まれないかな?

口の上手いキャラと脳筋なキャラに同じ目的が与えられたときには全く別な実現方法でその目的を果たすわけ。

プレイヤーごとに変化が生まれれば、最近ゲームを侵食しつつあるゲームプレイ動画も、

いろんなバリエーションの中の1つっていうところに落ちぶれて、ゲーム自体の価値を損なわないと思うんだ。


いつまでたってもボケーっと見てるだけで誰がやっても一字一句同じシナリオが進むなんて面白く無いよ。

もっとランダム要素あったほうがオモロイって、絶対。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん