2009-08-29

お金を集める才能

個人的にShockだ!ったので書いてみる。

小学校からの腐れ縁も高校まで続けば立派な悪友の誕生というわけだ。

で、家の掃除している時にぽろっと借用書もどきが出てきたわけ。

甲は乙に5.000.000円借りますよ〜2008年からかえしますよ〜。

もどきってのはそれだけで、日付すら書かれていない出来損ないフォーマットだったからだね。

甲=悪友 乙=母

もちろんΣ( Д) ゜ ゜ハァな訳で、母に問いただすと

俺の就職の面倒見てやるから、拡張費用様々で金貸してって事だった。話す時本人かなり口渋ってたけど。

俺を傷つけなかったとか何とか。まあその気持ちは分かるし逆に感謝だけど。

貸した日付を聞く限り間違いなく内定決まらなくて沈んでた時。

でも何とか普通に就職。現在に至る。

数年にわたる普通の付き合いの仲で一切そんな事をおくびに出さなかった悪友は一種の才能でもあるのだろうかと思った次第。

一切の返済は未だ持ってない。母は「今は景気が厳しいから、楽な時で良いよ」といったそうな。本人は高級外車乗ってるけどね。

そのお金は返ってこないと思うよ、母よ。

これで終われば騙された増田wって感じだと思うが。これだけじゃなかった。

丁度同時期就職で困ってた同じグループに遠巻きに聞いてみたらヒット1件。

人に話すような事じゃないからもっとFish ONはあるんじゃないかと思う。

お金を集める才能ってそう言う事なのだろうかと少し納得。

言葉にするのは難しいけど、上手く他人に相談できない形で話を持ちかけるみたいな。

よく言えばチャンスを逃さない。悪く言えば弱みを握る。詐欺関連じゃ当たり前だけど、これが悪びれることなく実行できることが一つの才能なのかな。

ちょっと昔の私立大学の入学金問題思い出したり。

悪友とは今日も楽しく飲んできました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん