2009-08-23

キャリアの8割は運だからって諦められるのか?

高校の時に、M本というクラスメイトがいた。

M本は、いわゆる不良グループに属していた。しかしうちの高校の不良グループはなぜか成績がよく、同級生には一切危害を加えないということで、他のクラスメイトとの距離感もそんなに遠くなかった。

僕も何度か話したことがあった。

そんなM本は、現役で、慶應義塾大学の経済学部に進学した。やっぱり頭のいいやつだった、とみんなが感心した。2000年の春のことだった。

僕はというと、高校時代に勉強をしていなかったせいで浪人をした。なんとか次の年にそれなりの大学に入れた。

そして僕が1年の時、2年のM本と再開した。高校時代の仲間と飲み会をしようとなったときに、範囲を広げて人を呼びまくったら、M本も来ていたのだ。

「おまえ今なにやってるの?」

1時間ほどたった宴会の中で、ビール片手のM本に聞かれて僕は困ってしまった。

その頃の僕とは言えば、大学入ってからはネットばっかりやっていた。IT系のバイトと、2chやはてなやmixiなどを軸とするネットの巡回。それが僕の学生生活だった。それなりにサークルに入ったり、彼女と付き合ったりはしたが、人と会うよりもだらだらとパソコンをやっているほうが性に合っていた。

「まあ、バイトしたりとか・・・。M本は?」

「俺は1年の頃から公認会計士目指して勉強しているんだよ。おまえ大丈夫か?今の時代、簡単に就職できるわけじゃねえんだぞ」

M本の言う通りだった。僕らは物心ついたときから不況だった。いや、不況じゃない時期があったのかもしれないけど、好景気を感じたことはなかった。

「わかってるんだけどさ、大学時代くらい遊びたいじゃん」

「お前がいいならいいんだけどさ。あとで泣きを見るかもしれないんだから、今から勉強をしておくのは悪くないと思うぜ」

全くもってただしい。だらだらと遊んでいる僕には何もいえなかった。

ただし、僕は圧倒的に堕落した人間だった。今、目の前が必要でなければ、努力など一切しない人間だった。

そして僕は2回留年した。とっくのとうにM本は卒業はしていたが、公認会計士のテストには落ちていたらしい。

2007年に僕は就職をした。運がよかったのか、世の中は好景気。就職活動は楽すぎるほど楽で、ちょっと前なら僕ごときの人間ではとうてい入れなかっただろう会社に入れてしまった。その会社にとっても久しぶりの大量採用だった。

周りは頭のいいやつばかりで、僕は明らかに劣っていた。劣っている26歳のルーキー。入れただけで奇跡だ。

ただしネットの知識だけはあったから、IT系の部署で重宝された。それだけで同期の中でもかなりの高評価を受けた。

評価をされるといいポジションが回ってくる。いいポジションが回ってくれば成長できる。2年目にあがるころには希望の部署で、希望の仕事をし、会社では期待のホープと呼ばれるようになった。

何度もいうが、さほど僕に能力があったわけじゃない。ただ単純にネットに詳しかっただけだ。ネットをだらだらやってた知識によって、どのネットベンチャーがいいか、とかどの制作会社がいいか、どういうアメリカのトレンドがあって、今後どうなっていくか、ということが語れただけだ。語れたといっても、しょせんはてブであがってくる良質のエントリを鵜呑みにして言ってるだけだった。

キャリアなんてわからないものだ。ただただ自分の幸運に感謝しながら、期待に応えようと毎日遅くまで仕事をがんばった。

そんな中、先週M本と偶然再会した。

M本は無職だった。

「公認会計士に受からなくてさ、もう俺も28歳だし、親も退職したしさ、もうこれがリミットかなって思ったんだ。ただ仕事を探しても今はなかなかきついんだな。全然決まらない。まあ28歳で経験もない無職だからしょうがないんだけどさ。

大学時代に遊んで、普通に就職活動してた友達とかさ、今うまくいってるみたいだよ。あの頃楽だったしな。お前2留だろ?もっと楽だった時代だよな。

おかしいよな。高校時代も勉強して、大学時代も勉強して、将来を考えて、それなりの戦略を立ててやってたんだけどさ、もう取り返しつかない感じがするよ。

22歳〜25歳くらいの運によって、ここまで人生変わるんだな。

誰を責めるわけではないけど、なんか納得いかない気持ちはぬぐえない。

一説によるぞキャリアの8割は運らしいぞ。

たださ、8割は運だからって諦められるのか?

俺は諦めないとダメなのか?

本当に俺はどうしたらいいんだろうな、これから。」

  • 公認会計士に受からなかったのは運じゃないから。

  • よく書けたフィクションだけど 不良うんぬんは不要だと思う

    • といわれてもすべて本当だからどうしようも反論しようがないな・・・。 将来を真面目に考えていて、それなりに成績も頭も優秀だった。でも卒業してしまうと選択肢は急に絞られる。...

      • はあ?アホか? 景気の流れも含めて就職の時期を決めるのも実力だろ? 空気読めよKY 空気の読めない奴は就職したって大成しないね

      • >22歳〜25歳くらいの運によって、ここまで人生変わるんだな。 >誰を責めるわけではないけど、なんか納得いかない気持ちはぬぐえない。 ん~。まあそれはそれとしてさ。 自分は勝...

  • そう、運だよ。 世の中ってのは理不尽に満ちていて、理不尽を受け入れた上で生きていく心づもりができると上手く乗り切れることが多い。逆に、すべきことをすれば成功するのが世の...

  • なにこの中学生の作文 あのさ、将来をまじめに考えてる奴が、己の能力の限界も顧みず会計士試験に何度も落ちたり、どこかの会計事務所に就職すらできないまま何年も過ごしたりする...

  • 運良く勝ち組になれた俺スゲーって話でいいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん